OFFICE DUO BLOG
2013.12.28 Saturday
連休にフェイジョアの丘でミニ門松作りイベントを行いました。
今回はたくさんの方にお申込みいただき、2日に分けて
19人の方が参加してくださいました。

まずはサンプルを見ながら門松の構成の説明を聞き、
縛り方のデモンストレーション。
お庭でもよく使われるおめでたい数字「七五三」は、
門松にもちゃんと使われていました。

門松縛り方


好きな竹を選んだら、いよいよ縛り方に挑戦。
見ていると簡単そうですが、これがなかなか難しい!
悪戦苦闘の末、やっと一組の門松を縛り終えました。

門松縛る


いよいよ楽しい瞬間。
雄松と雌松、そして笹を差して、最後に梅をバランスよく差して・・・

門松差す


ミニ門松の完成です。

門松完成


皆さん、新し年の準備にふさわしい立派な門松ができましたね!
寒い中、本当にお疲れ様でした。


今年も皆さまには色々とお世話になりありがとうございました。
来年もまた楽しいイベント企画をしたいと思いますので、
是非是非、多くの方のご参加をお待ちしております。
新しい年が笑顔あふれる素敵な一年になりますようお祈りしています。