OFFICE DUO BLOG
2013.07.25 Thursday


先日、東京駅のホームで電車を待っていたら、昭和の香りがする
ウグイス色の山手線を発見。
みどりの山手線は、今年で50周年を迎えるのだそうです。

東京では、各路線ごとに車両の色が分かれています。
最近はシルバーの車体に各路線の色を表わすラインが入ったものが
多いようですが、昔は山手線も側面全体がウグイス色に塗られていました。
「緑の電車に乗るのよ!」と言われれば、地方の人も、小さなお子さんも
間違えずに電車に乗れるのですから、「色」とは本当に便利なものです。
とはいえ、東京ではここ何年かで新しい路線が増えたり、いくつかの路線が
繋がったりと、かなり複雑になってきました。
色々と便利になりましたが、時代と共に電車の色事情も複雑になってきたようです。